[和製グレープフルーツ]ナダオレンジのご紹介

つ、ついに私の大好き柑橘類最強品種の時期が
やってきました!!
その品種名は、「ナダオレンジ」です!!
ちなみに、別名「河内晩柑」、「ジューシー柑」
「愛南ゴールド」なぜかいろいろな呼び名を持つ品種
なんだそうです。
収穫する地域によって、つける名前も変わるみたい。

見た目は、グレープフルーツのようなかんじで
味も似ています。
しかし、グレープフルーツのような嫌な苦味が
なく、ほどよく酸味があり、
果汁にあふれています。
実家の柑橘類は主に、冬から春に
かけてとれますが、
「ナダオレンジ」は5月末日あたりの
この時期から収穫されます。

うちの実家(専業農家)では、
この品種の取り扱いがないので、
以前母に作ってくれとお願いしたのですが、
樹が古いほど美味しい品種らしく、
作るのはなかなか難しいと
断られました笑))

私の地元、佐田岬半島の
灘地域でとれることから
「ナダオレンジ」
名付けられたようです。
ちなみにこの名前は、私の幼馴染
曽祖父が付けたそう….すごい!!

息子も手が伸びる。

この、ムッキーを使うとめちゃくちゃ簡単に
外皮、薄皮を剥けるのでおすすめです。

外側の皮もムッキーで四方におヘソから
切り込みを入れます。

薄皮もすっとムッキーの刃の
部分で切り込みを入れて簡単に剥けます。
(この作業が楽しい)

新鮮なものほど、薄皮との身離れが良いです。
サラダやヨーグルトにもあいそう!!

この機会に是非「ナダオレンジ」(河内晩柑)
挑戦してみてください!!

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事