人に喜ばれる写真を撮影しよう!!

友達と

今年の初旬に、SONYのミラーレス一眼レフa6400にカメラを新調しました。
私の相棒はただいまa6400です!!
以前のカメラは、Panasonic LUMIX DMC-GM1
今も問題もなく起動します。
故障しては、修理にかけてを繰り返しているのですが、
まだまだ現役でっす!!
最近は人の写真を撮る機会も多く、写真をプレゼントすると
よく喜んでもらえるのですが、
「人に喜ばれる写真ってなんだろう??」って自分なりに
考えてみました。
私は、プロでもなんでもないし、ただ趣味
自分の好きなように撮ってるだけです。
でも、撮る時は色々頭の中で考えながら撮っています。
そして、撮った後も。

まずは、私が今のカメラを選んだ理由を簡単にご紹介します♪

カメラを買い替えた3つの理由

①カメラ技術のステップアップ
②ワンランク上のカメラに触れてみたい
③綺麗な動画を撮りたい

①カメラ技術のステップアップ

もう少しカメラに対しての知識や理解を増やしたかった。
人前でカメラ設定を変える時に、
シーン別やオート設定に頼っている自分がなんだか
恥ずかしくなってきました。
そこからカメラを新調するにあたって、
本を買ってみたり、
いろんなカメラを比較検討してみて勉強することに!

②ワンランク上のカメラに触れてみたい

以前持っていたカメラよりも、高性能なカメラを買って、
ボケや写真のうつり方の違いを比較してみたかったのも理由の一つ。
一般的に一眼カメラで採用されているイメージセンサーは3つに分かれます。
前回のPanasonic LUMIX DMC-GM1は、
センサーサイズがマイクロフォーサーズ
今回購入した、SONYのa6400APS-Cサイズ
前回のカメラよりも今回のイメージセンサーの規格サイズが
1ランク上になります。
簡単にいえばセンサーサイズを上げるほど、画角が広がります。
写真でうつる世界が広がるっていう表現が正しいのかな??

今は、息子や一緒に遊ぶ息子のお友達や料理を撮るのにハマっています。
保育園で仲良くなったお母さんたちに出来上がった写真を
プレゼントすると、とても喜ばれるからです。
それが原動力となってカメラの買い替えのきっかけにもなりました。
動画を撮る機会はまだないのですが、動画編集や配信にも興味があるのと、
息子の成長を綺麗に記録として残せたら良いなぁというのも理由の一つです。

本来であれば、SONY a7Ⅲ(フルセンサーサイズ)が欲しかったんですが、
予算の関係とライフスタイルの問題上、SONY a6400になりました笑。

③綺麗な動画を撮りたい

最近、暮らし系のyoutubeにハマっていまして、
こんな素敵な暮らしを動画にして発信してみたいな〜。
というのもきっかけの一つでした。

人に喜ばれる写真を心がけている
5つのポイント

① 写真の構図にこだわる
② 笑顔、楽しそうな表情を選定する
③ 自分が貰って嬉しい表情を選定する
④ 撮影した写真は色補正する
⑤ 撮影した後、出来るだけ早くデータを共有する

① 写真の構図

なるべく見た人がどんなシーンかというのがわかりやすく
背景と人物の全体が見えるような構図で撮影します。
まあ、でも素人なので正直適当です!!
可愛く写ってればよし!!笑

② 笑顔、楽しそうな表情を選定する

家族の写真を撮影するときはなるべく笑ってないカットは
選定から外します。
やっぱり親子写真は笑顔が一番!
でも、子供たちが変顔している時も
思わずシャッターを切っちゃいますね笑。
花や緑が入っていたり、
四季が感じられるとより一層、素敵な写真になりますよね。

③ 自分が貰って嬉しい表情を選定する

親子で撮った場合お母さんの表情を優先します。
特に女性は子供がどんなに可愛くうつっていても、
自分が目をつぶっていたり、
残念な表情の写真はもらいたくないはず…
これは私の個人的な意見ですが笑。
下は旦那さんと息子の農業体験の写真♪

④ 撮影した写真は色補正する

これをする人は、素人ではなかなかいないかもしれません。
今はiphoneで簡単に編集できますが、私はLightroomで
補正用のプリセットを作成し一括変換します。
この際に、肌のレタッチはしません。あくまで、色補正のみです。
サイズダウンの方法は、あらかじめphotoshopで作成した
ドロップレットで一括変換。超簡単にサイズダウンできます。
ママの携帯の容量も気にしなくてすみますね笑。

ドーナツを食べる息子

⑤ 撮影した後、出来るだけ早くデータを共有する

写真は生き物です。
撮影したら、みんなが思い出に浸っている
その日か次の日くらいに共有してあげるのがベスト!!
どんなに良い写真でも、忘れた頃に貰ってもちょっ嬉しさが半減。ってことも


まとめ

SONY a6400で撮った写真の数々をご紹介

ご飯も美味しそうに撮れるマジック!!

カメラ持っているけど、家で眠っている!!
っていうご家庭、結構多いと思います!!
子供がいるご家庭だと絶好の被写体がお子さんになると思うので
カメラがあるママさん、パパさんたち
是非、週末でも撮ってあげてください!!
子供の成長は一瞬です。
その素敵な成長過程を是非、写真に納めてたくさんの素敵な思い出を
残してあげましょう。(ご飯を撮るのも楽しいよ笑)

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事

    関連記事はありません