2021年 家族で「熱田神宮」に初詣に行ってきたよ♪

熱田神宮

実は、先週熱田神宮に行ってきたのですが
駐車場に車が停めれられなくて、断念。
そのまま帰り道の温泉に入って帰ってきました笑。
過去記事をどうぞ笑。


今週はちゃんと自転車で行って、初詣に再チャレンジ!
友達家族と行ってきました♪
おっきな木の前でポーズをとる息子たち笑。

木の前でポーズ

この熱田神宮の初詣 →宮きしめんを食べて帰る!
を毎年の恒例にしたくて
今年は友達家族を誘って行ってみることに♪

まずは、本宮まで皆で歩いてお詣り♪
人はなかなか多かったですが、
元旦ほどの混みようではなかったので、
ソーシャルは保ててたはず笑。
お清めの水もこういう感じになってて、
斬新だな。って思いました。
手をかざすだけ。チョロちょろっと竹から水が出ています笑。

お清めの水

本来ならこっち↓

お清めの水

子供たちは、公園。大人はお詣りでちょっとバトル。
遊具がないので、面白くない様子笑。
熱田神宮の奉献酒樽。
この酒樽は全国の酒造家から奉納された物だそうです。

熱田神宮の奉献酒樽

本宮について、ようやくお詣り♪
なぜ旦那さんのドアップかっていうと
息子は撮らせてくれなかったから😭

パパお詣り

お詣りに行ったら、おみくじでしょ!!
ってことで、皆でおみくじを引くことに♪
ガチャガチャするのが楽しかったみたい♪

おみくじ
おみくじ

いつものおみくじの場所が移動していて、本宮を正面にして左側に
初みくじの専用の売り場が用意されていました。

初みくじの売り場が変更してた

みんなのおみくじお披露目笑。
吉率が異様に高い。
意外に「大吉」って少ないんですね😭

みんなのおみくじ結果

とりあえず、しっかり読んだ後は結んで帰ります。

おみくじを結ぶ

さーて、宮きしめん食べて帰るか!!
って歩いていたらにわとりが、まさかの放飼い。
花札の「桐に鳳凰」を彷彿とさせる立派なトサカ👏
子供たちはにわとりに夢中でした😂

熱田神宮のにわとり
熱田神宮のにわとり
立て札

あれ??宮きしめんがいつもの所にないな〜と思ってたら、
熱田神宮文化殿を正面にして右側の所に移動していました。
入り口は一つ。一列に並んで、途中で食券を買う流れみたいです。
結構待つかな〜?と思いましたが、13時すぎで結構スムーズに
案内されました。子供たちもいるのでよかった😌

宮きしめん

受け取り入り口。
ここで、子供用の取皿、スプーンやフォークは自分で
持っていきます。
子供を抱っこして、手が塞がっていると、
全体放送が流れて、ヘルプが入り机まできしめんを
運んでくれるサービスまでありました❗️
忙しいのにありがとうございます😭

宮きしめん

白海老の天ぷら入り宮きしめん
出汁がしっかりしていて、とっても美味しかった❤️
子供たちも喜んで食べていました。
うどん最強。

宮きしめん

私は四国生まれなので、讃岐うどんしか知りませんでしたが
今では宮きしめんも大好きです。
名古屋の食べ物は本当に美味しい。

宮きしめん

子供たちも大満足♪
このあと、一頻り神宮周辺で遊んで帰るのでちた♪
お疲れ様〜♪

にわとりと遊ぶ子供たち




熱田神宮
〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1
HP

使用カメラ: SONY a6400 使用レンズ: SIGMA 30mm F1.4 DC DN

関連記事