旦那さんが「来年(2021年春)学生になりたい」って宣言してから私が了承した理由 vol.02

パパと息子

前回からの続きです!!
vol.01は下記から見れますよ〜!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

前回は、「教育訓練支援給付金」「専門実践教育訓練給付金」
のお金の話をしました。
次、自分が疑問に思ったことは、「扶養」ってどうなるの??
っていうこと。と具体的な給付金額。ハローワークで算出して
いただいた金額もきっちり記載していこうと思います。

私の扶養に息子と旦那さんを入れるの??

こういうケース「逆扶養」っていうらしいです笑。
はじめて聞きました。

【 旦那さんが学生になるにあたって気になった点 】
・主人も私の扶養に入れるの??
・扶養者が増えたから、社会保険の引かれる金額が増えるの??(汗)

主人も私の扶養に入れるの??
扶養の条件の一つに、収入の条件というのがあります。
・年間収入が130万円未満
(60歳以上の方または障害者は年収180万円未満)であること
・被保険者の収入の2分の1未満であること
↓↓↓↓↓↓
結果:「教育訓練給付制度」で月額の給付があるから学生でも扶養の加入は不可かもしれない(><)

扶養者が増えたから、社会保険の引かれる金額が増えるの??(汗)
16歳未満の年少親族は扶養控除の対象にならない。
↓↓↓↓↓↓
引かれる額は据置きとなります。
しかし、子供が扶養控除の対象とならない年齢でも、
住民税非課税基準を利用することで、
住民税支払い税額を減らすことができるそうなので、
扶養控除申告書は年末に職場にちゃんと提出しましょう!!

教育訓練支援給付金の上限っていくら??

現実的、かつディープな話ですいません汗))
生活にはお金が必要です。
なので、ここで月々いただける
教育訓練支援給付金」の金額を計算したいと思います。
前回の記事で、
離職前の月額基本給の80%相当とかいていますが
もちろん上限があります。
旦那さんが計算してもらった所、

1日最大で4,800円の支給(これが多分もらえる額の最大値)

4,800円×30日=月々144,000円(←これが私たちの日々の生活費になります)

月々144,000円×29ヶ月=4,176,000円!!

国ってすごい!!
みなさん、雇用保険には是非加入しておきましょう。

ちなみに、「教育訓練支援給付金」を受け取る前に
失業保険の受け取りが先になるんですが、

(1日)6,000円×90日(3ヶ月)=540,000円

失業して、初めの3ヶ月間はこの金額が支給されます!!

「専門実践教育訓練給付金」の金額も知りたい??

前回の記事で、少し触れていますがもう少し金額を詳しく記載します。

・受講者が支払った訓練経費の50%
・受給額の条件は年に40万円
・受給資格は2年(資格につながる場合は最長3年
 ※旦那さんの場合は三年です。

ここから先はハローワークにて算出してもらった金額です。

基本給付・・・・年間40万円×3年=120万円
追加給付・・・・年間10万円×3年= 48万円 合計 168万円

専門実践教育訓練給付金教育訓練支援給付金を合わせると
合計642万円!!
…………..

この国に生まれてよかったです。

まとめ

修了後、資格などを取得して正社員に雇用された場合はプラスで
教育訓練経費70%免除(最大75万円)されます!!
なので、 みなさん学校に通っている間は、
たまに息抜きする程度で、勉学には本気で取り組むべし!!!!
旦那さんの場合は、専門学校なので
また行く学校によって給付金額も変わってくると思いますが、
一連の流れは伝わったのかな。と思います。

そんな感じで今回のディープなお話は終了♪
誰かの後押しになることを願って(-人-。) m(゚- ゚ )カミサマ!

人生まだまだ長いぞ〜〜〜!!!!!!

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事