【今日のおすすめ書籍 】おうち性教育はじめます

先日、仲良しママさんに子育ての本でオススメある??
という質問をされました。
自分の息子に合わせた本ばかり読んでいたので、
その場では答えれなかったのですが、
最近買った本で、これは子供を持つご両親
みんなに読んで欲しいな~という性教育の本がありました。

ほとんどイラストで解説されているので、
本が苦手な人でもとても読みやすいです。
(私は活字が苦手です)

この本を選んだきっかけ

最近、息子(4歳)が女性に興味を持ち初めてきたようなので、
(特に綺麗なお姉さんが大好き笑。分かりやすいです)
Twitterではあちゅうさんオススメしているのを見かけたのが、
購入のきっかけになりました。
(旦那さんがAV男優のしみけんさんなので謎の説得力がある)

親も正しいことを子供に教えたりするのであれば、
持論ではなく他人の意見に耳を傾けたり、
本などで知識を得て、大事なとこをかいつまんでから、
子供に諭すことが義務なのかな〜と私は思っています。

そして、自分の息子にも異性の体のことを
ちゃんと知ってもらって、
体の大事さを知って欲しいなぁ。と思うんです。

あと、twitterで見かけた衝撃的な事件。

保育園に通う、4歳女児が同クラスの男児に
性的な悪戯をされて、その時の傷が引き金となり、
尿路感染症になり、おむつに大量の出血があった。
という母親の訴えをtwitterのタイムラインで見かけました。
とてもショッキングなニュース。

4歳児の事例としては、かなり珍しい事件なので
あまり公にはなっていないのかもしれませんが、
4歳児でも、そういう行為をしてしまうんだ!!
と衝撃が走りました。
そして、その被害者側のお母さんが
二度と自分の娘のような被害者が出ないようにと
問題提起していただいて性教育のきっかけにして欲しい。
と訴えかけていました。

これは、自分の息子がこのまま義務教育だけに
任せた性教育だけだと遅いのではないか、
そして、加害者になる可能性もありうるのではないか。
ということです。
実際、男女共にパーソナルスペースが皆無と言って良いほど、
距離が近い息子。
初めは、幼い子供達同士で可愛いな〜。と
思っていましたが、この年齢になると
過剰なスキンシップが嫌だ!!
って子もチラホラ出てきます。

初見でも距離が近い息子は、
よく遊びに行った先で、
突き飛ばされているシーンを見かけることがありました。
(ちゃんと教えてあげれなくてごめんね)
そういう時は、私がちゃんと人との距離を大事にしないとね。
ってことを教えなきゃいけなかったんだな〜。
と振り返ってみると反省点ばかり。

本を読んでの感想

子供たちに性の教育を教える立場としても、
これはぜひ、幼いお子さんがいるご両親に読んで欲しい
本の一冊だな〜と思いました。
両親というとこがミソです。母親だけ、父親だけではなく、
両親共に見て欲しい。
子どものしあわせを守るための教育はまず親が学ぶこと。

まず、日本の性教育はかなり遅れていることから始まり、
学校の教育では十分な知識がえられないために、
誤解が生まれるんだそうです。
よく性教育は中高生からと思われているみたいですが、
本来ならば幼児期からがベストだそう。
なので、今の息子にぴったり!!

例えば、今から教えられることと言えば
「プライベートパーツ」のこと。
子供がよく「おちんちん」や「うんち」と
言った言葉をいいますが、その言葉から連想できる
「プライベートパーツ」を教えてあげるということです。

他人が勝手に触ったり、触らせたり、見ようとしたり、
見せたりしてはいけない部分を教えてあげます。
なぜなら、その人の命に関わる場所だから。

そこから、防犯の意識が芽生えたり、自分の体を
大切にするということを学ぶんだそうです。
親でも、コミュニケーションとして
触ったり見たりして、ふざけるのもよくないんだそう。
コミュニケーションのとり方は、
他の方法でも沢山ありますもんね。
ここを見たり、触ったりしてはダメ。
っていうことを早期の段階から教えておくと、
被害にあいそうな場面でも、
冷静な対処をとることができる、
かつ、これは悪いことなんだ。
って認識できているので、それを保護者に
伝えることができる。

後は、心や体に変化があった時の
(何歳まで両親とお風呂に入る??など)
教え方が男女別でのっていたり、
こんな時どうする性の話Q&Aなど
めちゃくちゃためになる話が沢山のっていました。
ここも教えなきゃダメなの?!
っていう恥ずかしい場面に直面しても、
親も冷静になって対処できるはずです。
私もこの本に出会って、読んでよかったな〜と
思いました!
親もいろんな知識をえながら教育者として、
日々勉強しなければいけませんね。

まとめ

ぜひ、教育者として夫婦で見て欲しい一冊。
とてもオススメです!
明日、旦那さんに見せよ〜っと!


【最大50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン


関連記事