【キッズファッション】「I・Y・A」3つのシルエットを意識する

こんにちは!
先日、旦那さんが登場した記事。
【パパファッション】の記事をアップしたら、
いつもより大きな反響が!!

パパのファッションって意外に需要があるの??
パパが見ているのかママが見ているのか….
何はともあれ、嬉しいかぎりです!!ありがとうございます!!

今日は、以前noteでも書いていた息子のファッションについての記事を
リライトしたのでアップしたいと思います。
よくお友達ママさんに「息子くんおしゃれだね〜」
「お洋服はどこで買ってるの??」と聞かれます。
でも、決してハイブランドは買いません。
子供って成長が早いし、すぐ破くし、
すぐサイズアウトになる普段着の子供服に
お金はかけたくないのが親の本音です笑。
私なりにどういう服選びをしているか、
そして、息子のこだわりも大事にしています。
というかこれを守らないと着てもらえません(´;ω;`)ブワッ
せっかく可愛いからと思って買った服も
着てもらえないと意味がありません。
なるべく子供の好みも優先しながらスタイリングして
あげましょう。

息子のこだわりポイント(笑)
・長ズボン、長袖が好き←これ幼児あるあるな気がします。
・肌触りの良いものが好き
・着慣れたものが好き
・靴は履き潰すまで同じ靴(もしくは色違い)
・女の子カラーNG(ピンク)
・ダボダボしたズボンNG(ひっかかるから)

幼児って、服に関して感覚過敏の傾向が強いことってありませんか??
腕が出る。足が出る。っていうことに過剰に反応します。
あと肌触り??着慣れない服を嫌がったり、帽子を嫌がったり
せっかく可愛いと思ってガッカリ..な経験はありませんか??
なので、息子は特に私服になると半ズボンがNGで、すぐに
スパッツやレギンスを半ズボンの下に履きたがります。
これ、うちの子だけじゃなくて保育園の同い年の男の子も
同じ理由で嫌がるお子さんが何人かいました。
なのでうちは、なるべく袖が長くて、オーバーサイズのものを
着せています!!(虫刺されもしないしね)

ママのこだわりポイント
・キャラクターものNG(基本シンプル)
・お下がりNG
・毛玉NG(清潔感がなくなる)
・穴が空いたら捨てる(補修はしません)
・肌に優しい生地を選ぶ
・Iライン、Yライン、Aラインを意識する
・なるべく全体を少ないカラーで抑える
・靴下で遊びを入れる

>・キャラクターものNG
これは、単に私の趣味で○○○レンジャーとか、アニメの
キャラクターの絵がついている服があまり好きじゃないからです。
(一気に子供らしくなる??)
トップスに派手なものがくるだけで、後のコーデに
まとまりがなくなってしまう気がします。

>・お下がりNG

というのは自分が小さい頃、
ずっとお下がりだったんですが、
近所のお姉ちゃんからいつも自分の好みとは反対の服を
貰ってきて、それを着なきゃいけないっていうのが
子供ながらにとてもストレスで、
昔は金銭面のこともあったし我慢していたんですが
息子にはお下がりを着せたくない。
っていうのが本音です(笑)

>・毛玉NG
以前古着の子供服を着せていたら、
毛玉がついていて自分的には「これも古着の醍醐味かな?」
と思っていたんですが、旦那さんから「貧乏くさい」。
というNGワードをいただきまして(笑)
そこから、毛玉が気になってしまう性分になってしましました(笑)

私のこだわりは、シンプルかつ色で遊んだりするけど、
多色使いをあまりせず、清潔感を心がけることです。
人は必ず見た目で判断します。
特に初めて会う人など。
そこに気がつける人になって欲しいです。

Iライン、Yライン、Aラインを意識する。

Iラインスタイル(上半身も下半身も細い)

トップスもパンツもスッキリめ。
ボトムスの模様が個性的(笑)
こういう子供服のシュールなイラストが
大好きな私。
全体的にモノトーンなので、
靴下のカラーで遊びを入れています。
帽子は保育園のベレー帽。
全然使い所がないので、
普段着で使わせてもらいました笑))

Yラインスタイル(上半身にボリュームがあり下半身は細い)

基本的に夏場のトップスはビッグサイズ
ちょっと見える下着もレイヤードスタイル
意識しています♪
パンツは、動きやすいレギンスで細め
全体がシンプルなため、帽子の大きめのハットで
遊びを入れて♪

Aラインスタイル(上半身が細く下半身は太い)

このトップスは女の子用でセーラーだったんですが、
紺色だし色的には似合うかな〜??
ってことで買っちゃいました!!
パンツはちょっと股下深めのパンツ。
サルエルパンツっていうのかな。
トップスが小さめで、パンツがダボダボ。
このスタイル好きだったんですが、
ズボンを引きずるくらいおおきめ
だったので後に息子からNGをもらうことに🙅‍♂️
(でも大好きなスタイリング♪)
ちょっと派手なTHE NORTH FACE のリュックが
アクセントになっています♪

お気に入りののブランド服一覧

・無印良品(日本)
・ユニクロ(日本)
・マーキーズ(日本)
・devirock(日本)
・asics(日本)
・Patagonia(アメリカ)
・THE NORTH FACE(アメリカ)
・NIKE(アメリカ)
・VANS(アメリカ)
・H&M(スウェーデン)
・monmimi(韓国)
・zarakids(スペイン)

ビックシルエットTやパンツやレギンスは
基本的にmonmimiさんでシーズンごとにまとめて購入。
ユニクロでは意外に買ってないんですが、
こちらのコートは防寒性とシンプルな形が
気に入って購入♪
でもブランドとのコラボ商品が
出たら必ずチェックします♪

アウトドアブランドはお高いので、
長持ちしそうな小物を購入したりします♪
帽子やリュックなど。

基本的にトップス、パンツ共に予算は500円-1500円以内。
足元は大事なのでスポーツブランドをよく多用します。
アウターも出せて5000円ほどを目安にしています。
(毎年サイズアウトしますからね汗)

おまけコーデ(自分的にお気に入りだったコーデです♪)

玄関でふざける息子

まとめ

まずは全体のバランス、「I・Y・A」3つのシルエットを意識して、
色数を考え、遊びをプラスして小物を取り入れると
きっとお子さんと一緒にお洒落を楽しめるはずです♪

今日のキッズファッションはここまで。
子供のファッションで悩んでいる方、
私の主観ですが、よかったら参考にしてみてください♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事