【旅行】実家帰省の際に迷い込んだ雲の上の町 梼原町の建築物が素晴らしすぎた!

今年の夏の実家への帰省はキャンセル。
昨年の夏はどうだったかな〜と振り返ると懐かしい写真が出てきました。
夏の連休は海にも行くので旦那さんも一緒に実家の愛媛県に
帰省してもらいます。

いつも空港からレンタカーで実家まで帰るのですが、
昨年の夏休みはちょっと寄り道をした所、
道に迷ってしまいました(笑)
寄り道の目的場所は「四国カルスト」。
愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地で、
「天空の道」と言われる、広大な景色が
見渡せるドライブスポットがあります。
以前にも一度、結婚前に行ったことがあるんですが、
めっちゃインスタ映えする場所があるので(笑)
そこを目指した所ナビがうまいこと案内してくれなくて、
不思議な場所に迷い込んでしまいました(笑)。
とても、おすすめだったので皆さんに
この場所を紹介したいと思います(v^ー°)

なんとそこは高知県の梼原町!!
(迷って高知県まで、行ったんか〜い)
そこで雲の上の図書館に出会いました\(^ ^)/
世界的有名な建築家 隈研吾さんが設計した建物で、
外観も内観もとーーっても素敵でした!!

高知県 梼原町に辿り着く

この梼原町には隈研吾さんの建築物が6施設も存在します!!

・雲の上の図書館
・雲の上のホテル
・雲の上のギャラリー
総合庁舎
まちの駅「ゆすはら」
・複合福祉施設YURURIゆすはら

車で走っていた時に、外観がもう印象的で、
吸い込まれるように一番目についた
図書館に行ってみることになりました!!

ここは、児童書コーナー。
中央に机があって、館内はぜーんぶ木で作られています。
こんな図書館近くに欲しい!!
梼原町の住人が羨ましいです(ノ´д`ノ
私も隈研吾さんの建築物に囲まれて、隠居生活送りたい笑))

旦那さんが息子に寄り添って、
読み聞かせしてました〜(^^)可愛い❤️
ちなみにこの時息子は坊主なのでした。(私の趣味です)

天井が高くて、この天井から伸びる木が複雑に組んであって、
デザインがとっても印象的。
各所にyogibo的なビーズクッションも沢山置いてあって、
夏休みのお子さんや付き添いの親御さんたちが
寝転びながら、本を読まれていました。
めちゃくちゃ裏山しぃ…..
こんな図書館あったら毎日いきたいyo!!!!
名古屋にもこんな図書館が欲しいいいいいい!!!

雲の上の図書館

広さもかなりあります。
天井が高いので開放感がすごい!!

坂本龍馬が脱藩の際に、無事を祈願した神社

あと、図書館の道路を挟んだお向かいに「三嶋神社」がありました。
坂本龍馬が脱藩の際に、無事を祈願したと伝えられる神社だそうです。
この神社がまた、素敵なのだ〜!!
神社仏閣大好き人間としては
お参りせねば!!

まずは、橋を渡ります~。

橋の下の川も綺麗だし泳げそう。

立派〜\(^ω^\)( /^ω^)/
インスタばえばえスポット❤️
橋の下に降りることもできました♪

以下、三嶋神社の写真をお送りします。

息子、ナムナムしました。

ようやく四国カルスト??へ

そして、お参りしたあと
散々迷って四国カルストのふもと?
「ポニー牧場」に到着。
よってきたヤギさんに餌をやる息子ですが、
この子が一番凶暴だったらしい笑))

あとは、ミルク園でソフトクリームを食べました!!
ここでは、自家製のチーズケーキも食べれるみたい〜。

まとめ

本当はもうちょっと梼原町を堪能したかったんですが、
なんせ予定外の場所だったのと、
目的地までの時間が差し迫っていたので、諦めることに涙
だいぶ道には迷ったけど、
新しい発見「梼原町」に出会えたこと、
四国の良さを旦那さんや息子に知ってもらえたことで、
大切な時間を過ごすことができました♪

人生もよく遠回りするけど、
全てが自分にとって良い経験だと思いたいな+.゜ヾ(・ω・*)ノ

今回は、iphoneXRで撮った写真とSONYa6400で撮った写真が混在しております。

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事