【前編】夏の終わりに家族で岐阜へ日帰り旅行に行ってきたよ!(名古屋〜山県市〜関市)

ちょっと、涼をとりにどこかへ行きたいね。
って夫婦で話をしておりまして、
「海じゃなくて川が良いな〜」ってことで、
・日帰り
・子どもOK
・そこまで遠くないところ
・涼が取れる
・写真映えする

っていう条件で探してみたら、岐阜県の山県市、
あたりで川でとっても綺麗な場所を見つけました!!
「円原川」「神崎川」
どちらも名古屋から2時間以内で行ける場所。
透明な川の水が印象的で、水質も良さそう!!
日帰りでこんなとこに行けたら良いな〜♪
って期待大♪
Instagramで検索タグに引っかかった、
Atsushi Kobayashiさんの写真が印象的で
この川を目指すことに♪

ランチは旧北山小学校の校舎を利用して運営されている農家レストランにお邪魔しました!!

まずは、10時くらいに名古屋を出発して、川に入る前に
昼ごはんの腹ごしらえ!!

岐阜県の山県市、
神崎川沿いにある廃校を活用した農家レストラン
舟伏の里へおんせぇよぉ~にお邪魔しました!
本当に廃校だ!!笑。
ドラマのロケとかに使えそうですね。

まさに廃校!!

玄関を入って、左側にレストランがあります。

廃校跡のレストランへ潜入

中庭に繋がる玄関。肝試しとかできそう笑

廃校跡

メニュー看板もしっかりあるよ!!
ちなみにこの日は、12時頃に到着したんですが
蕎麦は売り切れ(><)残念!!

メニュー看板

レストランの内装はピアノがあったので音楽室を
改装したんでしょうか?
テーブル席と、畳のテーブル席があったので
息子が希望する畳へ。
ちなみに、エアコンはありません。
窓が空いて扇風機が置いてあったんですが、
山の中だからか、普通に涼しかったです。
従業員は見るかぎり、みんなおばあちゃんでした!
暑い中ご苦労様です!!

レストランの内装

はじめに、入り口で注文札を選んで、
席についてからおばあちゃんが注文を受けに来るので
注文札を渡します。お会計は一番最後。
置いてあるメニューが木で彫ってあって可愛かった!

可愛いメニュー

ランチの紹介

ジュースとデザート付きのお子様ランチ(¥500)もちゃんとありました♪

お子様ランチ

私は、ヘルシーそうだったので【味噌煮ランチ 】。

みそ煮ランチ

山県の郷土料理「味噌煮」なんだそうです。
この鉄鍋の中に野菜や味噌玉、お肉やこんにゃくなどを
ブッ込みます!!
野菜がシャキシャキしてるうちに
食べた方が美味しく感じました♪
味噌おいしい〜♪

みそ煮を煮込む

野菜の天ぷらもついてきました♪
ヨモギのお塩が美味しかった♪
ご飯はゆっくり出てきます♪

野菜の天ぷら

旦那さんが頼んだ 舟伏の里 特製ランチ
混ぜご飯、お味噌汁、日替わりで楽しめる主菜に煮豆・胡麻和えなどの田舎料理の小鉢が5品、そしてお漬物という彩り豊かなヘルシー御前!!
混ぜご飯はおかわり自由♪
とっても美味しそうでした♪

ランチ の御前

扇風機の前で寛ぐ息子。
岐阜は暑いイメージなんですが、
山の方だと涼しいんですね〜♪

畳で寛ぐ息子

食後のコーヒー。
デザートはゼリーでした(◜◡◝) 

食後のコーヒー

ご馳走さまでした!!
まだまだこれから、旅は続くのであった!!
また、明日に続きます〜♪

舟伏の里へ おんせぇよぉ~
〒501-2301 岐阜県山県市神崎100 北山交流センター
HP / 食べログ / Instagram

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事