【今日のおすすめ漫画】煙と蜜

こんにちは。
なんだか久々の漫画レビューな感じがしますが、
またまた最近買ってしまいました!!
長蔵ヒロコさんの【煙と蜜】

以前から表紙は書店で見かけたことがあって、
ずっとイラストが綺麗だな〜、ちょっと気になるな〜
と思っていたんですが、とりあえず保留にしていた漫画の一つ。
広告で試し読みの機会があり、
読んで見るとなんと舞台が名古屋ではありませんか!!
もう、ポチりますよね??
愛知県民としてはポチらなければなりません。
むしろ、ポチらない意味がない。

主人公の花塚姫子ちゃんが12歳。
えーお相手の許婚の土屋文治さんが30歳……………
え??18歳差??
犯罪じゃん??と思ったそこのあなた!!
私もそう思いました。
しかし、この漫画はそんな如何わしい内容ではございません。

舞台は大正の名古屋。
表紙の真ん中上に「大正五年」と記されています。
私の母方の祖父母も結婚式をあげるまで
お互いの顔を見たことがなかったそうです。
昔はそういう時代。
結婚するまでに顔も性格もしらないって、
軽くホラーですよね??
そして、人生を賭けたバクチ。
(じーちゃん、ばーちゃんdisってごめんなさい)
そう考えると、お家同士が決めた許嫁なんて
めちゃくちゃ素敵じゃないですか!!

そして、夫となる予定の「土屋文治」さん。
めちゃくちゃ良い男なんです。トップ オブ ザ スパダリ!!(※)
※スパダリとは??「スーパーダーリン」の略称

整った容姿、高身長、高学歴、高収入、大人の包容力……ここで言えば
文治さんは軍隊の中でも上の位にいるようなので、
大正スパダリのお手本みたいな人物ですよね。(なんじゃそりゃ)

文治さんの大人のちょっとした仕草や悪戯に、
どきっとしてしまう少女の姫子ちゃんの反応が
可愛らしくて仕方がありません笑。

見どころですが、着物やこの時代の服装などにも注目していただきたい。
文治さんの軍服もカッコ良いです!!
小道具などもかなり細部まで書き込まれています。
そして、女中さんたちがご飯を作るシーン。
度々出てくるんですが、時代背景をふまえつつ
季節にあった郷土料理なども出てきて、見ていて勉強になります。
「食事シーン」に力を入れている作品は、
私の主観ですが、良い作品が多い気がします。

まとめ

とにかく文治さんにつくす、健気なヒロインの姫子ちゃんが
可愛すぎます。
ドキドキした大人の魅力。
文治さんが軍人というところもあり、
本当に二人は結ばれるのか。
今後の二人の関係が気になりすぎますね。






関連記事