【名古屋尾頭橋】「八幡園」周辺東別院・お花見散歩

桜が咲き始めた頃の3月下旬。
お友達とお散歩がてらお花見。
前からちょっと気になっていた「八幡園」周辺を散策しました!

「八幡園」は今でも現存する遊郭跡が
ある場所で、JR尾頭橋駅近くにあります。

まずは、「西古渡神社」でお参り(^^)

お賽銭もしっかり投げます笑)

お参りした後は、「八幡温泉」!!
15:30からのオープンでした。

味のあるコインランドリーが併設されています。

おっきな煙突!!煙は上がってなかったけど、
火を焚く匂いがしました!

続いてこちらは、「八幡園遊郭跡」周辺の民家。
現存する元妓楼も、まだ人が住んでいる様子があります。

「公園があるよー!!」
二人のテンションが一気に上がります!
そのまま「尾頭橋公園」へ。
ここは夏になると「金魚祭り」がある場所ですね〜。
出店があった時は雑多な感じがしましたが、
今は閑静な住宅街。
雰囲気が全然違うのでびっくりしました。

デート羨ましい〜。
趣のある塀の前で、ポーズ!笑。

公園の鉄棒で仲良く遊びます。

公園の舞台で追いかけっこ!

「喉乾いた〜」
元妓楼の建物がある交差点の販売機でジュースを購入!

ここの元妓楼は中庭が!!松もあって、
この時代にタイムリップしたみたい。

ちょこちょこ、車も通るので
子供と歩く際は気をつけてください。

可愛いお花に子供たちが反応します。

ばんたね病院前で、たんぽぽ発見。
二人で仲良く種を飛ばします。

このあと、綿毛争奪戦が…

無残……

続いては、「亀屋芳広 尾頭橋店」
一見和菓子屋っぽいですが、洋菓子やホールケーキも
売っています。

ここで、デコポン大福とちっちゃい窯やきチーズケーキを
購入。(1個から売ってます)
また、さっきの公園に戻ってベンチで休憩 !

こちらチーズケーキ。ちっちゃくて可愛い。
子供サイズ(^^)

こっちはデコポン大福!!
フレッシュで美味しかった!!

尾頭橋周辺は、ここでおしまい!!
桜が少ないので、最後に東別院へ!!

8部咲くらいかな??
ほぼ満開です。
制服を着たこたちが、桜の木の下で撮影していました〜

最後のお散歩?コースは、
熟タルトの店 「アトリエ・ブリコ 」さん。
ここのタルトめっちゃ美味しいんです。

ブリコさんのお店の前に植えてあるミモザも満開。
購入者限定で、ミモザが貰えました〜(^^)
ラッキ〜♪

タルトもご馳走様でした(^^)
天気も心配でしたがお友達のおかげで
充実した一日になりました♪

関連記事