天白・平針【BENCH COFFEE STAND】に行ってきました!

BENCH COFFEE STAND入り口

本日はちょっと遠出。有給とって、免許の更新に行ってきました!
平針試験場が新しくなっててびっくり!!
なんか空港みたいに綺麗になってました。

食堂からの眺め。
元あった場所は解体されて整地してますね。
この跡地には何かできるんでしょうか。すごい広い敷地です。

平針試験場の食堂で天ぷらそば

試験場の食堂で天ぷらそば定食食べてきました笑。
メニューも豊富です。
でも、席はちょっと少なめ。早くいかないと並びます。
講習は30分で終わりましたが視力検査や写真撮影、待ち時間などでトータル
三時間くらいはかかったかな…
疲れました(›´ω`‹ )

そして、今日の唯一楽しみにしていたことが!!
ネットで【平針】【カフェ】で探して、
目星をつけていたお店があったので帰り道に寄ってみることに♪

お店の名前は【BENCH COFFEE STAND】さん♪

店内はシンプルでおしゃれ♪
バーのような佇まいです。
twitterをみる所、経営者は男性かな??
って思いきや……なんと女性の方でした!!
とっても気さくで話しやすい店長さん(⌒-⌒)

一見の私にも気さくにコーヒーの説明をしてくださって、
とても勉強になりました!!
質問にたくさん答えてくれるもんだから、
めっちゃ聞いてしまいました….

ここで、教わったおもしろ話♪
お客さまの中でもコーヒー好きの方が半分、近隣の方が半分
来客されるそうですが、注文の仕方で「お!!」っと店長さんが一目置かれるお客さまは、「スペシャリティコーヒー」を注文されるお客さまだそうです。

スペシャリティコーヒーとはなんぞや??

簡単に言えば、「スペシャルティコーヒーとは特別な素晴らしい風味特性を持つ厳選されたコーヒーのこと」をさすそうです。
引用:日本スペシャリティコーヒー協会

流通量は全体の5%~6%。非常に高品質で希少価値の高いコーヒー。
コーヒーの中でも高品位なグレードのコーヒーのこと。

・生産者の顔が見えていたり、生産国がはっきりしている
トレーサビリティ(生産履歴)が明確であること。

・魅力的な風味性を持っている。(欠点豆が少ないこと)

…………ちょっとコーヒー素人には説明が難しいみたい。
ググるとたくさん説明してくれるサイトがあるのでそちらをご覧ください笑。

結果、「スペシャリティコーヒー」を頼む方、オススメの産地を聞く方は
只者ではない!!
かなりのコーヒー通だということです。
コーヒーを淹れる時も緊張する。と正直におしゃってました笑。

ちなみに私の頼んだものはアイスカフェラテでございます❤️

うまし!!❤️
としか伝えれない自分の語彙力を悔やみます。

あと、お店の名前の通り店内はベンチです!!大きなテーブルはございません。
机がなく、広々とした空間なのでベビーカーなども入りやすい!!
家の近くにあったら、毎日通っちゃいそうだ……

ごちそうさまでした!

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

【BENCH COFFEE STAND】
〒468-0011 愛知県名古屋市天白区平針3丁目302 イーストヒル寺山 1F 東
食べログ/ web

関連記事