愛知県芸術文化センター【ジブリの大じゃない博覧会】行ってきたよ!

今回のジブリの博覧会、保育園の掲示板で見つけて、
いきたいな〜と思ってたんですが、
屋内だし人がいっぱいいたらどうしよう??
って迷ってました。
ネットで見たら予約制で収容人数が
制限されてるみたいなので、それなら良いかな??と思って、
お友達を誘って行ってみた!!

ネットで日程をみて予約→ローソンでチケット発券みたいな
流れで楽々〜♪
ちなみに未就学児は無料なので、親の料金だけですみましたよ!
ありがたや〜。

ちょっと展示物のネタバレもあるので、
行く予定の人はGo Backしてください!!っ

大じゃないけど見どころ満載な展示物

写真を撮れる場所も多かったし、人もごったがえしてないし、
本当によかった!!
これからも、美術館とかは予約制にして欲しい〜♪
都会は特に混むから…..
なかなか良い企画展があっても、
今までは人が多すぎて、
展示物があっても前にいけないのが普通。
これがまためちゃくちゃ見にくい。
東京に住んでた時は、美術館に行こうものなら、
もう長蛇の列。密な空間が当たり前。
高いお金を払って見にきてるのに、後ろの人を
気にしながら展示物を見ないといけない状況が
本当に嫌で…..
でも今回は、本当に見やすかった!!
子供がいてもゆっくり見れるくらいの人口密度。


実物大のネコバスが!!
中には入れなかったけど、
三鷹の森美術館よりも再現度が高い!!っ。
中もフワフワ〜!!(本当は大人も入りたいっ)


バス停で待つ二人。これ、緑の上も乗れるみたい。
なので、トトロの横に立って一緒に写真が撮れます♪


ジブリの歴史が壁一面に。

まさかのシータが上から落ちてきます。
初めのシーン。
息子はジャンプしてるので、全く抱き抱えてあげよう。
っていう気持ちがない。そんなんじゃ、男としてだめだ。


また、なんだか上から誰か降ってきた??
この陰で、何が上で飛んでいるか想像してみてね。


ハウルのお城!!ここ、唯一動いている展示物で、
もう一番釘付け。お友達と二人で見入ってました。


お友達の躍動感がすごい!!っ
自転車と一緒に走っています!!キーーーン!!っ


ここは、千と千尋の世界。
今からご飯食べて、豚にされるふたり笑
と、親は楽しく妄想する。


子供たちが大好きなセミの抜け殻。
どーこだっ。
他にもちょこっと大人と子供が楽しめる場所も
あったりして、とっても楽しかった!!
私も(大人も笑)大満足!!
物販コーナーは残念ながら、設けられてなかったので
愛知県美術館のB2のアートショップ
ちょっとだけジブリグッズがあったので、
そこで息子のリクエストを購入♪

今日も暑い1日だったけど、博覧会のおかげで
楽しく過ごすことができました♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事