名古屋・伏見 【ランプライトブックスカフェ】でおひとり様時間を過ごしてきたよ!

ホテルn玄関

ずっと行ってみたかった、このホテル。
「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL nagoya」。
宿泊利用ではなく、カフェが併設されてあって、
しかも本が読み放題。と聞いていたので、
息子の習い事の送迎の時間は旦那さんに任せて、
私は一人読書をしに、
「ランプライトブックスカフェへ!!

玄関の電飾

自宅から、チャリ圏内。
伏見の名古屋観光ホテルや下園公園のすぐ側に
ひっそりと佇んでいます。
思ったより、コンパクトなホテル。

カフェのカウンター

カウンターで注文して、
好きな席に座っていたら持ってきて貰えるスタイル。
美味しそうな焼き菓子もチョコチョコありました!
もうすでに客さんは何人か座っていて、
その席で勉強したり、
パソコンしたりしてる人がちらほら。

ランプカフェの店内
ランプカフェの店内
ランプカフェの店内
ランプカフェの店内

写真でみたよりも、スペースはこじんまりした感じ。
取り扱う本は「旅」と「ミステリー」を中心に、
約3,000冊の書籍をラインナップ。
しているんだそうです。
セレクトが若干偏っている感じがしますが、
好きな人は好きだと思う。
旅の写真集とかも、とても写真が綺麗でした。

後、空間??雰囲気??作りがめっちゃお洒落。
静かなので何かに没頭しやすい環境かも。
友達とお喋りにくるより、
一人で自分の時間を贅沢に楽しみたい方に、
ぴったりだと私は思いました♪

ランプカフェの店内

ドリンクは、この日も暑かったので
カフェラテ を注文♪

カフェラテ

この日は、カフェの本を読む気分だったので
手持ちの本は封印♪
下記の2冊をセレクト♪

個人的にこの本めっちゃよかったです♪
イタリアのヴェネツィアやアマルフィなど、
世界の素晴らしい景色が沢山のっていて、
世界旅行に行きたい気持ちがかき立てられます♪
私の知らない世界遺産が綺麗な写真で紹介されていて
見応え抜群でした♪

冒頭にアンネの日記について触れていますが、
アンネの日記には父親が公表を期して清書した日記と、
アンネの思春期の気持ちや恋心を書いた完全版の二種類があるっていう話
が書かれてあって、アンネの日記また読み返したいな〜。
って思ってたとこです!!

また、お一人時間あったら、
ここに読書に行きたいところ〜♪
たまの子なしカフェも最高だな。こりゃ。
一人でゆっくりできる場所もっと探してみよう〜♪
旦那さんと喧嘩した時は、24時間だし
ここに避難しよう….. (*゚ノェ゚)コショショ

カフェの店内

ランプライトブックスホテル名古屋/ランプライトブックスカフェ 
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目13−18
HP食べログ

関連記事