東区 白壁【フォトスタジオ Memoris】で七五三の撮影レポート

今日は七五三で撮った時のスタジオ選び、
実際に撮影してみての感想を書いてみようと思います。
昨年の5月頃、息子が3歳の誕生日がきてすぐの話です。

我が家は息子が産まれてから、まだ一度もスタジオや写真館で
撮影したことがありませんでした。

産まれたがばかりや1歳記念で撮る人もいますが私は普段から
一眼レフで撮ってるしあまり撮る必要性を感じていませんでした。

しかし…七五三は着物を着てまだ赤ちゃんっぽさが残る可愛いままの姿で
写真が残せることに魅力を感じて、3歳になったらスタジオで
撮ってもらいたいな〜。とずっと考えていました。
とある日、インスタを見ていると同じ県内に住むインスタグラマーさんが
スタジオで娘さんの七五三の写真を撮ってる姿を
たまたまストーリーで拝見しました。

その写真のクオリティとスタジオ全体の雰囲気が自分の好みに
ドンピシャだったので(売っているアルバムのデザインも可愛かった)

自分もここで撮る!!!!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡❀.と決心。

密かに計画するのでありました。
人気のスタジオは、週末がかなり混み合いますので、
予約に時間がかかります。絶対ここの月に撮りたい!!
という方で、人気のスタジオを希望される方は数ヶ月前からの
予約をおすすめします。

今はおしゃれな写真スタジオが沢山あるけれど、
友人のを見せてもらったり、聞いたりした中で
大手の写真館は除外しました。その理由を箇条書きで紹介!

大手を除外した理由

・勧誘がすごそう
・データ買取りではなく、現物(写真)買取りだったから。
・同じ時期に撮影しすると、他の人と衣装やセットがかぶる
・プリントされた時に一緒に印刷されるロゴがいらなかった

今回の写真スタジオを選んだ理由

・写真の撮り方が好きだった
(白くてふんわりした雰囲気)
・衣装が大人っぽくてお洒落だった
・スタジオの雰囲気がお洒落で可愛かった。
・セットプランの料金がはっきりかかれていて分かりやすかった。
・オプションのアルバムやマグネットのデザインが可愛かった。
・セットプランでデータだけの買取がOKだった。

当日、昼頃にスタジオ入りして、着物1着、洋服1着を選びました。
着物を嫌がったら、勿体無いので自宅から保育園の制服も持参。
プロの方たちの着付けは本当に手早くて、
数分で着物のお着替えが終わりました。
撮影スタジオは1棟まるごとなので他の家族がもう1組いましたが、
1階と2階に別れて撮影しているので、
部屋がかぶるということはありませんでした。

カメラマンさん1人、アシスタントが1人〜2人。
カメラマンの方は女性で、手慣れた様子で撮影!!
いろんなシーンを演出しながら、次々と写真を撮っていきます。
もう一人の女性は息子を上手に機嫌を撮ったり、
あやしてくれていました。
あ、ちなみに息子七五三用に髪の毛はまだ長いです笑。

以下、仕上がり写真をお届けします。

セットも着物もめちゃくちゃ
可愛い!!
大満足です!!この着物で
家族写真も撮りました!!(私たち夫婦は正装)

続いては洋服撮影。

このセットのキッチンが、めっちゃくちゃ可愛い。
息子よりも目が行く。笑。
子供サイズの可愛らしいキッチンでした。

この写真をとるときに、ガラス玉の飾りをレンズの前に垂らして
撮っていました!!ぼかし玉!!(。ò ∀ ó。)
これぞ写真のテクニック!!撮影の仕方もとても勉強になりました。
そして、最後に親子撮影。
私たちは白いTシャツとジーパンに着替えて撮影しました。

恥ずいので、顔は割愛ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”
トータルで5時間近くかかった気がします…
でも、遊びながら撮影しているので息子はずっと機嫌がよかったです!!
プロッて本当にすごい!!

仕上がりの写真をみてとても満足の出来でした!!
最後に小さなシアタールームに案内されて、
今日撮った写真を動画で見せてもらいました。
音楽付きで感動。セットプランにはなかったんですが、
オプションで思わず購入笑

今回のセットプラン

・撮影のカット75cut
・着物、小物一式(着付けこみ)
・カジュアル衣装
・ヘアメイクセット
・ママのヘアセット(アイロンで内巻きにしてもらいました)

ちなみに、このスタジオを友人に
おすすめしたら、気に入ってくれてここで家族写真を撮った!との報告が♪
紹介特典で、友人にも私にも撮った写真のカット1枚をランダムに選定。
額に入れた写真をプレゼントしてくれました! ありがたや〜。

そんなかんじでスタジオ撮影レポート終わります♪

愛知県で七五三のスタジオ選びに悩まれている方の参考になると嬉しいな〜♪

今回お世話になったスタジオ

フォトスタジオ 白壁本店
〒461-0018 愛知県名古屋市東区主税町4丁目14

関連記事