ニトリのオーダーカーテンが優秀だった件

ニトリのカーテン

私は結婚してから、今まで三回の引越しを経験しています。
結婚してからの新居への引越し一回目。
会社から離れた新築物件への引越し二回目。
旦那さん来年学生予定のため固定費削減のための引越し三回目。
そこでいつも困るのがカーテン。

いつも引越し先はリビングが広めで、
窓が大きめの部屋を選んでしまうため、
既成のカーテンではサイズがなかなか合いません。
そこで、名古屋のオーダーカーテンの専門店に行って、
リビングのカーテンを作りました。

「結果、なかなかのお値段。」

二回目の引越しには、前回のオーダーカーテンの専門店は却下。
なんだか私たちには古いデザインな気がして、
もう少し若者むけのお洒落なカーテンが欲しいな〜ってなり、
「unico」で購入することに!!
ちょっと若草色の麻のカーテンって可愛いな〜。
ってなりまして、思い切ってオーダーしたら、
なんと前回よりももっと高額に!!(7-8万くらいだっかな??)
しかも一番悲しかったのが、麻なので遮光性がなく
自然の採光がリビングに漏れる感じは好きだったんですが
二年でカーテンの日焼けが目立つ感じに….OMG
あの値段を払って、二年でダメになるのか…
とちょっとがっかりしました。

そこで、思ったのが
「引越しを頻繁に繰り替えすお家はわざわざ
カーテンにお金をかけなくても良いのでは?」

ということでした。
窓のサイズって、決まりがないし住むマンションによって毎回変わる。
勿体ないからといって、前回のサイズのまま気にしない。
っていうのもなんだか嫌だった私。
(割れたiphoneとかは、絶対次の日に直しにいくタイプです)

そして、ようやく三回目にして下記の結果に辿り着く。

「カーテン費を抑えたい。けど安っぽいのは嫌だな。」

そして、「ニトリ」で既製品のカーテンを見に行くことに。
Instagramで見つけたこちらのアカウントの方(jk___decor)を参考にしました。


View this post on Instagram

「夜の時間の過ごし方」 最近は在宅ワークなので基本的にずっと自宅。 環境が変わらないからこそ、 気持ちをリセットするための 夜の過ごし方がとても大事だと思っています。  夜までダラダラ仕事はせずに ピタッと気持ちを切り替えてゆっくり休む。  最近はゆっくり食事を摂りながら 好きなお酒(最近はずっと赤ワイン)を飲んで、 最近好きになったお香を焚いて、 好きなTVを見る(最近は地上波があまり 面白くないのでNetflix)。  ただ私、TVだけを集中してみているのが 勿体ないと思ってしまって、 大抵TVを観ながらネットで情報を拾ったり、 次買うアイテムの比較検討したり、 デジタルマガジンを拾い読みしたりして 基本TVは「ながら見」になってしまうのですが、 その時間がとても好きです。  夜の時間で気持ちをリセットして 次の日に頑張る気持ちを蓄えるのが、 最近の好きな夜の過ごし方です。  ちなみにNetflixはアニメの「ハイキュー‼︎」を観てます笑   #夜のリビング #夜の過ごし方 #リラックスタイム #間接照明のある暮らし #落ち着きのある空間 #お香 #夜のリビングルーム #netflix #ハイキュー‼︎

A post shared by 𝕁𝕂 𝔻𝔼ℂ𝕆ℝ (@jk___decor) on

そこで、好みのカーテンを選んでお店の方に、
欲しかったサイズの在庫の確認を聞いてみることに。
すると、このカーテンでしたら、
「既製品よりもオーダーの方がうちは安いですよ。」と言われる。
「え?ニトリは選ぶ生地によっては、オーダーの方がカーテンが安い??」
「そんなことあるの??」

ニトリオーダーカーテンの良いポイント

・自宅のサイズぴったりなカーテンが作れる。
・生地によったら既製品よりもオーダーの方が安い。
・カーテンウェイトが付いている。
・生地端の縫製が二重折り返し(三つ折り)

ニトリ既成カーテンの特徴
・すぐ持って帰れる。
・カーテンウェイトが付いていない。汗
・生地端の縫製の折り返しは1回だけ。汗

今回購入したニトリの厚地カーテン仕様

ニトリのカーテン

ウーノ ベージュ (1.5倍ヒダ)

・遮光二級
・断熱効果60%
・形状記憶
・洗濯ok

レースの方にも形状記憶加工(+1905円)をお願いして、
20,000円ほどでした。
厚地だけのお値段なら10,000円。

びっくり仰天。
ちょっと艶感もあって、品があります。
今回は、ソファと色を合わせて統一感を出しました。
余談ですが、花粉キャッチのカーテンもあるみたいなので、
このお値段なら季節によってかえても良さそう♪

お手入れ方法とまとめ

お洒落着洗濯で弱目の絞りにして、
そのまま窓に元に戻す感じで1日引っ掛けちゃえばすぐ乾くそう。
(厚地とレースのカーテンは日を分けて干してください)
なるほどなるほど…
シワが気になる場合は、スチームアイロンで伸ばしてください。
とのこと。
ちなみに、遮光が入っていないとカーテンは日焼けするし
寿命も短くなるそうです(T0T)

良い情報も聞けたし、大満足のお買い物なのでした♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事