自宅で韓国料理【サムギョプサル】にチャレンジ!!

すごく暑い日って、熱くて辛い物を食べたくなるのは私だけでしょうか??
youtubeで以前、サムギョプサルをお家で食べている
女の子の動画を見て、簡単だし、食べてみたいな〜と思ってました。
(お店で食べたことなかった)
調べてみたら、フライパンでもできるみたいだし、
お肉と巻く葉っぱ、つけだれがあればできるっぽい!!
だったら、お家で作ってみよう!!ってことでチャレンジ!!
旦那さんは、サラダを食べたい!!
と言ってたので、結果、役割分担することに。
私は、つけだれを作って、肉を焼く人。
旦那さんはチョレギサラダを作る人。

お家でサムギョプサルレシピ

サムギョプサル
・豚肩ロース 550g(大人二人、子供一人でお腹いっぱい)
・塩こしょう
・ごま油
・サンチュ 20枚くらい
・ネギの千切り(白い部分1本ほど)

サムジャン風みそ(つけだれ)
・赤味噌    大さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・砂糖     小さじ1
・ごま油    大さじ1
・酢      小さじ1
※サムジャンはお店でも売ってます

付け合わせ
・キムチ

以上。

間違って今回は豚のブロックがなかったので、
豚バラを買ってしまったんですが、
豚バラでも十分美味しかったです(笑)
以下食レポをお届けします。

旦那さんのチョレギサラダ。
(レシピ非公開)
なんか、色々アレンジしてて、アボカドとか
入ってたのでレシピは載せないことにしました笑。
栄養価は高いかと思われるチョレギサラダ笑。

千切りのネギ!!
めっちゃ頑張って2本切ったんですが、
2本もいりませんでした。(反省)

サンチュ!!
買いすぎた!!20枚!!
はっきり言って、二人でこの枚数だと
白ご飯いりません。(てか、私は食べれませんでした)

サムジャン風みそ
実際は売っているそうなんですが、
自宅にある調味料で作れそうだったので
作っちゃいました!!

韓国料理といえばキムチ!!

肉!!これで2-3人前。550gくらいです。
もうちょっと分厚かったらよかったな〜と
思ったので、チシャバ1枚につき肉を2-3枚
巻き込んでました。
続いて、巻き方!!

チシャバ→肉→ネギ→サムジャンの順でのっけてきます。

このレシピのサムジャン美味しかったです。

巻いて完成〜♪

この後、キムチも入れたりとアレンジして
巻いて食べてみました♪

簡単なのでみんなもやってみてね♪
お店で行くと一人3000円くらい??
お家だとお肉は1000円(一人だと500円)くらいだし、
後はチシャバ、ネギ代、キムチ代くらい
だから、実質二人で1500円くらい??

お店の1/4のお値段でできます!!安い!!っ。

お家でできるお店料理また作ったら紹介しますね♪
たくさん人がきた時も、サムギョプサル良いな〜!!
しかも食べた後胃もたれなしでした!!
豚の油はやっぱり体に良い!!

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B


関連記事