旦那さんの誕生日はお家ディナーで贅沢お肉を焼いてみたよ!!

名古屋の繁華街でも感染者がまた増え出してきたので、
今回のお盆の帰省は見送りになった私たち。
悲しみの果てに、何があるのだろう…..
それは本日の旦那さんの誕生日ディナー!!
お店も色々考えたんですが、
最近息子が食べる量が増えてきたのと、
夜の外食もなんだか不謹慎かな〜??と思い、
贅沢なお肉を買ってステーキを焼こう!!ってことになりました。
あと、ついでに誕生日ケーキも買おう!!ってなって、
パティスリー ピエール プレシュウズ を狙っていたんですが、
なんとお休み!!!
そこから徒歩圏内ののYUWAIでケーキを購入しました。
あと行こうと思っていた生肉店もお休みで(トホホ)
お肉屋さんと言えば!!スギモトの贅沢お肉を買うことに!!
いろんな部位があるじゃないですか??
イロイロ迷った挙句………
一番素敵な部位にしました。そう、「ヒレ肉」
グラム数がこま切れ肉とは桁違いです。
でも、お店でステーキ食べたらとんでもNightなので、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ヒレ肉150gを2枚!!
そして、息子様にもも肉100gを購入!!(豚肉ではありません)

もう、このお肉たちだけで大満足感。
旦那さんのバースデーは私の中で終わった気分になりました。
(まだ何も終わっていない。ただ買っただけ)

付け合わせに、適当に野菜茹でてサラダ作って、
マッシュポテト、あとはこのステーキ肉があれば完璧だ!!
自宅で高級ディナー気分。
子供が騒いでも自宅だと安心♪(子供にもワイングラスを用意。笑)


家族みんなでお肉を焼くよ♪

まずはお肉は常温でしばらく置いておきます。

艶めき半端な〜い!!
手前のは、息子のもも肉。奥が私たちのヒレ肉です。
嗅いでます。(笑)

常温に戻したお肉に塩胡椒を降ります。(もちろん表裏♪)
息子も手伝ってくれました♪

お塩はうちで一番の高級塩。「Maldon」を使用。
肉料理に使います。


塩胡椒を降り終えました。
美しい肉って、同じ空間にいるだけで
なんだかテンションが上がります。
良い肉ってすごいパワーがあるんですね。

焼く直前に、塩胡椒を馴染ませる様に
ペチペチします。ペチペチ。

そんで、中火で焼きます。
息子はウエルダン、私たちはミディアムレアが理想。
10分焼くって、ネットでかいてましたが、
明らかに10分は焼き過ぎな気がして、
肉の火の通り具合をみながら焼くことに。

ジャジャーン!!
思ったより早く焼けました!!
なんか嬉しい。

そして盛り付けして出来上がりぃ!!
先日「makuake」で購入したブラック包丁
「ニグマブラック」で肉を切りましたが
めちゃくちゃ綺麗に切れました!!


こちら、息子のもも肉のステーキ。
葉物は食べないので付け合わせは、
マッシュポテトとブロッコリー♪

ソースは、ついてたマジックソルトみたいなやつと
わさび醤油でいただくことに♪
息子は美味しすぎて悶絶しております〜♪
そんなとこをパシャリ。
そして、グラスには牛乳(笑)。

私たちはワインが呑めないので、なんちゃってワイン笑。
これを炭酸で割っちゃいました….汗
飲みやすくて美味しかった♪


ご飯食べて小休憩したら….
続いてはYUWAIさんの誕生日ケーキ♪

ホールは三人だと食べ切れないので、
好きなケーキをそれぞれでチョイス♪
旦那さんは升(マス)に入ったティラミスをチョイス!!
ビターで大人な味。子供にはちょっと苦いかな??

私がチョイスしたのはローソクケーキ♪
フワフワしたムースに紅茶のスポンジがこんにちは♪
とっても上品なお味でした!!

こちらは息子が選んだ定番のショートケーキ♪
普通に美味しい♪
このスイーツをのせたお皿は先日の朝市で購入した
「うつわの店 まるき 」のお皿です♪

まとめ

連休最後の日は大雨。バタバタした夕方でしたが、
美味しい贅沢なお肉にお洒落なケーキに囲まれて幸せ〜♪
旦那さんも喜んでくれたかな??

お誕生日おめでとう*:..。o○ハッピー(∞人’v`◆)バースデー○o。..:*
これからも一緒に苦楽を共に生きていきましょう笑。
歳をとっても仲良しな夫婦でいたいな♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

今日行ったお店のご紹介

YUWAI(パティスリー)
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目7−23
ヴィークオレレジデンス
食べログを見る HP

関連記事