糖質制限中の旦那さんのために低温調理器を購入してみての感想

こんにちは!!
最近低温調理にハマっています。
半信半疑で最近買った低温調理器。
初めは低温調理器の「BONIQ」が良いな〜。
と悩んだ末、「安いのでも十分美味しいですよ」
と、会社の料理マイスターの新卒君のアドバイスをいただき、
(彼は、低温調理器、パスタ鍋、アルミ鍋、食洗機まで所有。
料理マイスターと私は勝手に呼んでいる)

「じゃ、一万くらいのやつで試しに買ってみるか〜」
と購入することに。

レビュー数が多くて、デザインがシンプルなやつを
選びました♪(amazonではもう売り切れていました涙)


で、買ってみて思ったのが、
深い鍋がない….。
でかい鍋はあるけど、深い鍋がない!!
ある程度の深さがないとお湯を温められない。
と、いろんな容器を探していたら、あれよあれよと
月日はすぎ….

1ヶ月笑。
試しに、大きな鍋でやってみると
泡がぶくぶくしているから、使えるじゃん!!
ってなりました笑。
熱伝導率が良い琺瑯の鍋を使っている人をよく
みますけど、透明なプラスチックのコンテナ
を使ってる人もよくみます。

実践!!

まず、ずっと試しにやってみたかったのが、
豚ロース。
60度で1時間30分の低温でじっくりあっためます。
しかし、主婦の夕方1時間30分って
めちゃくちゃでかくないですか??

息子は待てません。
っていうか、待てるわけもなく、
出来上がるまで眠りこけてしましました。
ごみん。
まず、指定の温度に達するまでに時間が
少しかかる。5分くらい。
でも、この5分もでかい。
子供は5分の間でも寝てしまう。
これは、当日の仕込みはかなり厳しいか…
(それか子供は別メニューか….)

そして、完成したのがこちら!!
どん!!
低温調理した豚ロース!!
これがむちゃんこうまい!!
低温調理のすごいところが
脂身まで美味しく食べれる。

しかし、ここで失敗したのが
息子にもマスタードソースをかけちゃって
「食べたくない」。
と後から言われてしまい….(><)
子供にはソースは別皿ですね….涙

低温調理した豚ロース

参考動画↓↓↓

続いて、作ったのがブライン液に一晩つけた【鶏ハム!!】
アボカドは、ローズにしたかったけど、
上手くできず、オウムになってしまいました爆💣
ここで、ワンポイント!!
鶏ハムを分厚く切りすぎてしまうと、
しっとりした感触がなんだか
ちょっと生感かんじるので、
私は薄めに切るのが好きです!!
写真のこれはちょっと厚めに切りすぎたかも….
後、おい胡椒してますが、
ブライン液でしっかり味がついているので
胡椒いらなかったかも….そこも反省。

鶏ハムサラダ

参考動画↓↓↓

続いては、【ローストビーフ!!】
めっちゃ簡単なのに、めっちゃ美味しい!!
和風ソースだと味噌ベースなので
あっさり。
とっても食べやすいです!!
ついでに、この日は時間もあったので
サツマイモも低温調理!!
これがめっちゃうまい!!
均等に熱が通ってて、ムラがなくて
優しい甘み。

真ん中に添えた粒々は、最近ハマってる
もち麦。
プチっとした舌触りが独特で、感触が楽しい♪
最近、低糖質ダイエットを旦那さんと
しているので、低温調理器本当に買って良かった〜♪
筋トレをしている人たちにもおすすめ♪

参考動画↓↓↓

まとめ

はじめに、深い鍋がない!!で焦ったけど、
ある程度の水位があればできるって分かったし、
低温調理器を使った料理は全部お世辞抜きでおいしかったです!!
ちょっとリッチな家庭の味が1万前後出せば味わえる!!
素晴らしい商品だと思いました!!
私が買ったのは多分海外のメーカー(中国??)なんですが、
やや操作性に疑問をかんじるとこがあったので、
ちゃんとしたメーカーや国産を買うとより失敗のリスクは
少なくなるかも!!
家庭で味わえる高級お肉料理、最高!!
旦那さんも低糖質ダイエットしてるから、
ちょうど良い♪
これから、もっと低温調理の
パートリー増やして
増やしていきたいな♪
ちなみに、私は出来立てが一番好きです(^^)

自分が買ったのは下記のやつ!

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事