夏の終わりにカルピスの原液を作ってみました!

来週あたりから、いよいよこの灼熱具合も落ち着くって
聞いたんですが、誠であろうか??
先日、youtubeを見ていたら、
カルピスの原液を作っているお気に入りチャンネルの方が
(OKUDAIRA BASE)がいまして、

「えっとカルピスって作れるの??」

ってなり、早速挑戦してみることに!!笑。

ちなみに、(OKUDAIRA BASE)さんの
レシピを参考に自分で
ちょっとアレンジしてしまいました笑。

カルピスの材料

レモン 2個(50ml)
ヨーグルト 400g(生活クラブのやつ❤️)
(1パック使い切りたくて、実際は350gです笑)
○上白糖200g(実際は250g)
↑砂糖の多さにビビって、ちょっと少なくしました笑
○牛乳 100ml

カルピスの材料

実践

鍋にヨーグルトと砂糖と牛乳を入れて、
弱火で15分グツグツします。
7分くらいで、なんだか白い物体が浮いてきました。


冷やす用の氷水を作ります。


氷水で冷やします。この時、鍋がめっちゃ熱いので
気をつけてください!
そして、意外に早く氷が溶けてしまったので、
新手の手法に!!


保冷剤で冷やす!!爆
(これが案外いい感じに冷えてくれます笑)


レモンを切って、



レモンを絞る!!
力仕事なので旦那さんに頼みました。
血管すごい。
このレモン2個分を絞った後に
冷めた原液に入れてまぜまぜします。

レモンを絞る

完成したら、お玉でグラスに注ぎます。
なんかダマができてしまってるけど、
これはしょうがないのかな??

カルピスを注ぐ

原液と水3:1で割ってみることに。
実際のカルピスの黄金比は原液と水5:1だそうです。

グラスにカルピスを注ぐ

水をそそぎます〜

水を注ぐ

まぜまぜしてもらいます。

カルピスを混ぜる

氷を入れて出来上がり〜♪

カルピス完成!!

旦那さんが味見〜♪
「さっぱりしてて、カルピスっていうか乳酸飲料って感じがする。」
(いや、カルピスって言いなさいよ)
後味すっきり〜♪変な甘みもなくて、飲みやすい♪
だそうです笑。

味見

息子も嬉しそうに飲んでました♪

感想は??

「う〜ん!!まずい!!っっ」

カルピス飲んでみたよ

┐「ε:)ズコー

子供は正直ですね汗
私も味見しましたが、無添加の手作りカルピス
あっさりしてて美味しかったです♪
今度はレシピ通りに作ってみよう笑

まとめ

家族みんなで美味しいカルピスを作れて
飲めて楽しかった♪
ごちそうさまでした♪
残りは、瓶に入れて冷蔵庫で保存♪

完成

正しいレシピはこちらから♪
夏の終わりに、また楽しい思い出ができたぞ♪
奥平くんいつも丁寧な料理や暮らしの発信ありがとう〜♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事