無印良品で購入した手作りカレーキットとフライパンで作るナンが想像を超えてきた!

無印良品のカレーキット

先日、家族で無印良品に行ったんですが、
食品コーナーを物色していると、
なんとナンの粉が売ってるではありませんか!!
そこで、ナンにあいそうなスパイスカレーのキットを選んで、
週末に作ってみることに!!果たして、
ナンとカレーは美味しく作れるのか!?

購入品紹介

・フライパンで作るナンを2セット
(1セットで4枚分です)
・ほうれん草カレー
・バターチキンカレー
・辛くないグリーンカレー

今回は、ナンとほうれん草カレー、
バターチキンカレーを作ってみることにしました!

用意するもの

カレーキットにお肉は入っていないので、
カレーキット1セットごとに鳥もも肉の
用意が必要です。
ナンは、オリーブオイルがあった方が
美味しくできます。

【今回用意したもの】
・鳥もも肉
・オリーブオイル
・綿棒(ナンを伸ばす時に使用しました)

作り方

8枚分の粉に水とオリーブオイルを入れて、混ぜます。

ナンを手作り

5分くらいこねて粉っぽさがなくなったら、完成!
途中息子にも手伝ってもらいました!

手作りナンの粉を混ぜるよ

混ぜるのは楽しいよね♪

粉を混ぜる息子

生地を5分ほどこねます。
力仕事なので、旦那さんにお手伝いしてもらいます。

生地をこねます

生地を8当分します。

生地を八当分

丸くして、生地を10分ほど寝かせます。

生地を10分ほど寝かせます

10分たったら、
生地を1枚づつ綿棒で細ながーくのばしていきます。
まな板にくっつきやすいので、
手前に綿棒を転がして生地を伸ばします。
回転させて、一面伸ばしたら剥がすっていうのを繰り返すと、
くっつきにくいかも。

打ち粉はつかいませんでした。(家に粉がなかった笑)

ナンの生地を伸ばす

自宅のコンロは、三口しかないのでナンを焼く用、
ルーを煮詰める様に二口使ったので、
ルーは二種しか作れませんでした汗。
早速フライパンで伸ばしたナンを焼きます。
適当に焼き色がついたらひっくり返すします。
生地が厚いと中がちょっと半生感が残るので、
なるべく薄く伸ばしてあげることをおすすめします。

ナンを焼くよ

お次はカレー。

初めにルウをあっためて、沸騰してきたら
分量分の水を入れます。
その後に、鳥もも肉を投入。
グツグツ15分ほどしばらく煮込みます。
煮込んで、最後にスパイスを投入!!
ほうれん草の方はちょっと辛そうだったので、
アーモンドミルクを入れてアレンジしました。

バターチキン
ほうれん草のカレー

全部良いタイミングで完成〜♪
全部熱々の状態で出すのは大変だったけど、
良い感じにできました♪

無印良品のカレーとナン
カレーとナンの完成

まとめ

本格カレーを自宅で味わうには十分な美味しさでした!!
特にカレーのキットがめちゃくちゃ美味しかった!!
他にもいろんな種類があったので、食べ比べしてみたいなぁ。
ちなみに、息子はスパイシーな色にビビって
食べれず笑。
まだ、4歳には早かったかな〜(><)残念。


使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B


関連記事