本屋でたまたま見つけた図形パズル【モンテッソーリ式 さいしょのずけいパズル】が便利!!

最近本屋で偶然見つけた絵本コーナにあったこのパズル。
さいきんyoutubeを見せすぎのため、動画離れを願ってこちらを息子(4歳)にプレゼントしました。(確か2000円くらいだったはず)

結構気に入ってくれて、横で手伝ってあげれば集中して長い時間遊んでくれます。先日は、病院の待ち時間に持って行きました。
広げれる場所があればどこでもできるので、新幹線やバス、待ち時間にgood!!

そしてひらめきました。

これは、帰省の飛行機の中で使えるじゃないか~!!と
数週間前から訓練中。
結構寝る前とかも、やってくれます。

しかし、ママになってからよく聞くモンテッソーリってなに??

モンテッソーリ式のおもちゃっていっぱいありませんか??保育園なんかでもモンテッソーリ式。よく聞きます。医師であり教育家であったイタリアのマリア・モンテッソーリ博士が考案した教育法

引用:https://sainou.or.jp/montessori/about-montessori/

モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことだそうです。
つまり、子供っちが素晴らしい人間力を身につけるための教育方法と私は解釈!!

あの今話題のの将棋の藤井聡太さん(藤井さんは何と愛知県の瀬戸市出身!!)
有名な企業の創設者、googleのビル・ゲイツ、facebookのマーク・ザッカーバーグ、アメリカの元大統領オバマさんもこのモンテッソーリを教育を受けていたそうです。

これまでの大人の価値観→子供は大人の言うことにしたがって動いていれば良い。のが主流。
子供は何でもできる。子供が自らできる環境を提供すればなんでもできる。
保護者が子供がやりたい好きな環境の提供→必然的に集中力が上がる→継続につながり→自信に繋がるという流れ。

子供の敏感期(能力を得ようとしている時期)をくみ取ってあげる。
これに一番身近である親が気づいてあげて、それにあった環境を提供する。将来大人になった時に、自立した立派な人間になって欲しい。
と言うパパママの思い。

これから息子にあったいろんな教育系のおもちゃ試していきたいっ!!
理想は一人でも遊べるやつなんだけどね♪(汗)

遊び方

線画があって、そこに当てはまるパズルをおきます。

組み合わせ例もあるので、それを見ながら考えたり、
親がヒントを与えたりなどして、パズルを完成させます。
パズルも軽い素材でできてるので、
持ち運びにも許容範囲の軽量になっているかと思います。

特に外では、おもちゃがないのでこれに一点集中してくれます。

中に入っているパズルはこんな感じ。

先日の病院の待ち時間が二時間ほどあった時、なんとかこのパズルで乗り切りました笑。

待ち時間の救世主!!

今日のおすすめ

A5くらいの箱に入っていて、上の蓋を開けて出し入れする感じです♪
また、オススメのおもちゃがあれば紹介しますね♪

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事