西区・新道 【人形の吉藤】で花火を買って行くついでにお菓子の問屋街も覗いてきたよ!

花火

もうお盆休みですね!!
こちらは、お盆には帰省しない民(たみ)です。
保育園の行事や、お祭りもほとんどが自粛。
何か面白いことやりたいな〜ってなって、
花火を買いにいくことにしました!!
花火をドンキやスーパーで買って終わりじゃ面白くない。
まずは、花火を選びにいこう!!
てなって、【人形の吉藤】にいくことになりました。


人形??って思ったみなさん。
正解です。私も、花火を買いに行くのに人形??
ってなりました。
ここ、四季折々の小物や飾り、人形を売っているお店なんですが
夏になると花火が沢山売ってあるんです!!
あ、でも夏しか行ったことないので、
冬でも花火があるかはわかりません。

ここのお店の凄いところは、バラで花火が購入できるということ!
自分の好きな花火を用途や予算に合わせて好きなように選べます。
子供が楽しいというか大人が楽しい笑。
息子はまだ字が読めないので、
花火選びにはまだ興味なし。
待合のソファのそばにあるおもちゃで
いつも楽しく遊んでおります。
その間に大人が必死に選ぶって感じです。

もう少したてば、花火も楽しく選べれるようになるでしょう♪
よく家族連れできてる方もちらほらみかけました。
広い駐車場もあるので、遠方からきた人なども気軽に停められます。

が、私は頑張って自転車で行きました笑。

手持ち花火から、噴射の花火、豪華な打ち上げ花火まで様々。
本当にいろんな種類の花火があるので、
めちゃくちゃ楽しい!!
小さいこだと持つ部分が長い方が安全で怖くないし、
長持ちするので、持ち手が長い花火を沢山選びました。

息子は、ここのスペースで遊べることが分かっているので
お友達と少しの間、おままごと。
おもちゃをお店の方が沢山置いてくれているので、
選ぶ立場の親としてはとても助かります。
(ありがたや、ありがたや)

近くには、お菓子の問屋街もあって花火を買うついでに
お菓子も買えます。
ほぼ、まとめ売りが多いので、
大人が見て楽しい笑。
子供会用のお菓子詰めなんかも
沢山ありました。
イベントもコロナで激減してるから、
配るお菓子も減って、
お菓子業界も苦労してるのかな….
と変に心配。

少し、お菓子を買ってお店の売り上げに貢献しました。

ご飯を食べてから7時すぎくらいに近くの公園で開始。
都会の公園って、公園の各所でいろんなグループが
花火を持ち寄ってやる感じなんですね笑。
みんな、考えてることは一緒だ笑。
街頭もついているので、明るい中での花火。

息子は、集中力が切れたのか公園の遊具で遊び出す始末。
全く花火やる気なし。
花火よりも遊具で遊びたい年頃なのでした。

今日行ったお店まとめ

人形の吉藤花火屋さん

〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道2丁目3−1

菓子問屋 たつや

〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道2丁目5−1




使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B

関連記事