【ウォーターゲーム】1960年代に流行ったレトロ玩具が現代の息子の手にタイムスリップ!

ウォーターゲーム

みなさん、「ウォーターゲーム」って知ってますか??
私は、知りませんでした笑。
ちょうど、息子の新しいおもちゃを探している時に、
旦那さんに相談してみると、この「ウォーターゲーム」
昔、ずっと遊んでたらしく、
「俺の子なら、ウォーターゲームは絶対好きなはずだ!!」
と言い切るので買ってもらうことに笑。

ウォーターゲーム3種の紹介

・バスケットゴール
永遠に玉をバスケットゴールに入れる終わりがないヤツですね笑。
両方のボタンを押して空気を送ってゴールにシュート!!
あ、プレイする前にウォーターゲームですから、お水を入れましょう笑。

ウォーターゲームのバスケットボール

・トライアングル
三角を押し上げて、最終的に大きな三角を作るゲーム。
これ、地味でコツコツやる感じが私むき笑。
息子(4歳)にはちょっと難しいかな??

ウォーターゲームのトライアングル

・リング
輪投げ感覚で長細い棒にリングを通すゲーム。
小さい子のおもちゃで紐通しをよく見ますが、
そんな感覚でしょうか??
これも地味に楽しい。旦那さんは、このリングの
もっと大きいサイズバージョンで中学生くらいまで
遊んでいたそう笑。

ウォーターゲームのリング

サイズ・重さ

横幅はいずれも6.5cm。
高さは8.5cm程度。
私がてのひらで丁度包めるくらいの大きさです。
重さは 1つで62g。
カバンに3つ入れても余裕で持ち運べます!!
下記の画像は私のiphoneXRとの大きさの比較。

ウォーターゲームとiphoneの大きさ比較

注意点

底の方からほんの気持ち水漏れが…..
カバンに入れる際には、一度お水を抜いた方が良いかもしれません。
万が一漏れて大惨事になったら困るので….
水は抜いてから、持ち歩くことをおすすめします。
右上にゴムの栓があって、そこから水を入れます。
頑丈ではなさそうなので
何かの拍子で外れそうな予感しかない笑。

ウォーターゲームの栓

使ってみての感想

旦那さんは元々好きだったので、ハマるハマる。
私もハマってしまいました笑。
なんでしょう??
この中毒性の高いおもちゃは笑。
息子も、すぐに飽きるかな??
と思いきや結構ハマっています笑。
横にいて、一緒にやっていたら、
けっこうずっとやっている笑。
結果、家族みんなはまる笑。


まとめ

もしやこれ、知育玩具なんでは??
おもちゃの紐通しの狙いは、
・器用になる
・集中力
・達成感、満足感

これ、全てに当てはまる気がします。

大人も子供もはまるゲーム。
「ウォーターゲーム」って、
すごいんじゃね??
と思った私。ちょっとこれで遊ばせて、
息子の様子をしばらく観察していきたいと思います笑。
外食するときとかに、持っていくと待ち時間
暇つぶしになりそうで良いな♪
実際遊んでいたおもちゃは、もっと一回り大きかったそうです。
復刻や、昔のままのWater Gameは探したけど見つかりませんでした。

使用カメラ:ソニー ミラーレス一眼 α6400 ダブルズームレンズキット SELP1650 F3.5-5.6+SEL55210 F4.5-6.3 SEL55210 ブラック ILCE-6400Y B


関連記事