愛知県 南知多 「とるたべる」 農業体験 にまたまた行ってきたよ!

農業体験に参加した息子

前回今年の1月に、お義姉さんのお誘いで家族で、
農業体験に行ってきたのですが、
今回は保育園のお友達を誘って行ってみることに♪
場所は南知多町の山海。
高速使って、名古屋から車で1時間くらい。
少人数であれば、
最寄駅の内海まで送迎もしてくれるみたいです♪

前回の記事はこちら♪

今回は、前回よりも参加人数が多めだったので、
大丈夫かな〜??と心配だったんですが、
無事天気は晴れて、風も弱め。
絶好の農業体験日和でした!

夫婦で農業を初めて三年になるそうで、
無農薬でとっても美味しい野菜を提供してくれる
「とるたべる」さん!!
いつもありがとうございます!!
広大な土地でいろんなお野菜を育てています♪

とるたべるさんの畑


今回の農業体験の内容は、
・季節の畑のプチツアー
・お野菜の説明
・にんじん、ダイコンの収穫体験
・農家さん手作りのご飯
(人数によって臨機応変に対応してくれるんだそうです)

子供たちは、見慣れない畑に大興奮!!
畑を散策したり、いろんな物を引っ張ったり、めちゃくちゃ楽しそう!!

畑で遊ぶ子供


まずは人参の収穫♪
小さいものが抜きやすいよ♪とアドバイスをいただいたのですが
子供たちは大きい方が良いよね笑
みんなで必死にほじくります!!笑

野菜を収穫する子供たち

変な形の人参!!
伸びる途中の先に障害物があったりすると、
曲がったり、こんな不思議な方になるみたい。
もちろん市場にはおろせないので、
廃棄かマルシェなどに持って行ったりするんだそう♪
形はいびつだけど、食べ応えがありそうな人参笑。

変な人参

コンテナに入りきらないくらい、
子供たちは必死で人参を抜いていました笑

収穫した人参

農家さんのお手伝いをする子供たち。

農家さんのお手伝いをする子供たち

そして、お腹もすいたところでご飯タイム!!
前回は、人参のかき揚げや茹で野菜が食べれたけど
どんな物が出てくるのかな〜??

ご飯タイム

まずは、自分たちで収穫した野菜や
ここで育ててる茹で野菜を食べることに!!
自然の甘みがすごい!!
子供たちもパクパク食べていました!!

茹で野菜


今回は、人数が多かったのもあって、
ケータリングをしていただきました!!
このおにぎりもめちゃんこ美味しかった!!
地元のヴィーガンを取り扱う人気カフェさんから
ケータリングしていただいたみたいです!!
すごい品数!!

ケータリングのおにぎり

サラダも美味しそう〜♪

野菜いっぱいサラダ

子供たちの大好きなお肉もありました!!

お肉料理

こちらはなんと、お麩を揚げた物!

お麩のフライ

ナムルもいっぱい!!
野菜をたくさん使って、色とりどりでめちゃんこ綺麗!!

ナムルもいっぱい!!

あったかいスープもありました♪うまし。もう、全部美味しい。

野菜のスープ

さっき収穫した、人参と人参の葉のかき揚げ!
息子はポテトみたい〜♪と
パクパク食べていました♪

人参の天ぷら
かき揚げを食べる息子

今回も沢山の素敵な体験ができて、
子供たちも楽しそうで大満足♪

「とるたべる」さんいつもありがとうございます♪

農業ユニット とるたべる
〒470-3322 愛知県知多郡南知多町山海小山54
HPInstagramFB

関連記事